2017年6月1日木曜日

待ちに待った田植え

田植えです。
 
昨日からお天気が心配でしたが
曇り空からは日差しも出てきて
素晴らしい田植え日和になりました。
 
3,4年生が4つのグループに分かれ
田んぼも4つに区切り
順序良く苗が植えられました。
 
4年生は昨年も経験しているので
慣れた手つき。
初めての3年生も、
はじめは田んぼの中に入っただけで
ちょっと不安そうでしたが
すぐにコツをつかんだようです。
 
子どもたちの頭上に見えるのは
UFOではありません。
町の広報の方々が
「ドローン」を使っての取材に来てくださり
子どもたちも大喜び。
 
朝早くから
保護者のみなさん、地域のみなさん
たくさんの方々の応援 本当にありがとうございました。
おかげさまで無事田植えを終えることができました。
 
今年も 豊作になるでしょう。