2017年5月8日月曜日

連休が明けて

家庭訪問、そしてゴールデンウィークも終わり
運動会に向けての取り組みが
本格的に始まりました。
今日からリレー選手の
朝練習スタートです。
それぞれのカラーのハチマキをしめ
昇降口前に集合した子どもたちです。
6年生がリーダーになり
チームごとに 準備体操 ランニング
そしてバトンパスの練習です。 
また今日は
「もみまき」も行われました。


3,4年生の4人グループごとに
プラスチックのケースの箱に
まず土を入れます。
丁寧に丁寧に少しずつ。

それから 
一つのスペースに3粒ずつの もみ。
大事に大事に。

「いくつのマスがあるのかな」
「たて10、横20マスだよ」
「じゃあ 200マスだね」
4年生と3年生が楽しそうに話しながら
取り組んでいました。

農協さんのご指導のもと
全部で25ケース分の「もみまき」ができました。