2016年12月5日月曜日

351. 人権啓発のつどい

土曜日、文化会館で行われた「愛川町人権啓発のつどい」に行ってきました。中学生の人権作文、人権ポスターの表彰と講演会がありました。   /  「・・・なぜ、いじめは起きるのか?人と違うから?自分と考えが合わないから?でも、みんな違て当たり前のはずです。だから、自分の小さなものさしではかって決めつけたりしてはいけない。違いを認め合うことが大切だと思います。そして、こんなことをしたら傷つける、こんなことを言ったら悲しむと相手の立場になって考える思いやりや想像力が大事だと思います。・・・」  この作文を多くの子どもたちに聞いて欲しいと思いました。明日の朝会で、子どもたちに紹介します。